一緒にもういれない

いつだったか、口喧嘩の末、こう言い放たれました。

 

もう一緒にいれない

 

 

確かお互いが休みの日に、「平日の朝、家を出る時間が遅くて間に合わない」との嫁からの話がきっかけ。

その理由は俺が朝起きるのが遅くて、家のことをやってくれないからだと。

そこに関しては俺も悪かったので謝ったのだけど、それでも追い打ちをかけるようにまくし立てる嫁。

 

家事をしてくれないと話す嫁。

 

 

 

夜は洗濯畳んで干して、皿洗って、必要があればお茶を沸かして

ゴミ捨てもやる

日によっては夕飯を作ったり、米を研いだり、風呂を洗って沸かしたり。

掃除したり、子供がお風呂上がってきたら乾かして服を着せる

朝は確かにやってることは少ないかもしれないけども、皿洗いや、部屋の片付けくらいはしてた。

 

別に「だから?」と言われればそれまでの話だけども、家事をやってくれないと言い切られるほどやってないわけじゃないと自負もあったので言い返した。

 

ヒートアップする口論の中で

再度、家事をやってくれないと言われ

またシングルマザーと同じだと言われ

 

自分のやってることを全否定されている気がして

 

どうしようもない怒りが湧いてきた。

本気で嫁に対して手が出そうになった

 

それでも嫁に手を出すだけはだめだ

となんとか我慢しようとした。

今にも爆発しそうな怒りと、どうしようもない気持ちを自分の部屋のクローゼットのドアにぶつけた

 

結構な音とともにドアに穴が空いた。

 

自分としてはなんとか、手は出したくないと思って留まるためにそっちに発散したのだけど

 

ただその光景を見ていただけの嫁からは

 

暴力されるのは無理、そんな人とは一緒にいれない!

もう実家に帰る!

 

と言われ、そのまま子供を連れて実家に帰ってしまった

 

 

でもわからないよね

 

伝わらないよなぁ

 

本当は、嫁を殴りたくないから、なんとかそっちに発散したんだけどなぁ。

そうするしかなかった。

 

 

 

嫁の中じゃ足りないのかもしれないけど

それでも少しでも家事やってことを認めて欲しかったな

 

ありがとう

 

って言葉が欲しかった

 

 

 

うまくまとまらないなぁ