当たり前のことを

自分は子供には当たり前のことを当たり前にできるようになってほしいと願ってる。だからそういう躾をするし、そうさせるために怒ったりもする。

 

帰ったらただいま、ご飯食べる時はいただきます、食べたらごちそうさま。

注がれたものは基本的に全部食べる。

遊んだものは次の遊びをやるときに片付けさせる。

 

少し前まで怒ることをしなかった。いつか子育ての方針に対しての話したことがあった。嫁が俺が思ってる方針と同じようになってほしい、そこの気持ちは同じって言ったから。

ただ、その為に怒ってしつけるのは良くないと、

怒ってしつけなくてもできるようになると

嫁が強く主張した。

だから嫁のやり方で様子を見ていた。

 

そして気づいた時には、ご飯中に途中で遊びだし、注がれたものは食べず、携帯やテレビを見続けるそんな習慣がついていた。

おもちゃも片付けはしない

俺が帰ってきてもおかえりを、起きても挨拶をしない子供になっていた。

 

これじゃダメだと思って自分のやり方を押し通した。嫁からの俺のやりかたに対する非難があれば反論して押し倒した。

子供にはときには怒って、できたら抱きしめて褒めて、躾した。

 

ちゃんと席につきなさい!

ご飯残さず食べなさい!

食べてから遊びなさい!

 

よくできたな!偉い!すごいな!

 

そして一ヶ月 

遊ぶのを我慢して頑張って残さず食べるようになった

帰ったらおかえりって言うようになった

片付けだってやってくれるようになった。

 

それでも俺の躾のやり方は

間違ってるって未だに言えるの?