夕飯

今日は早めに帰れて、食事に間に合いました。

ただいま、というけど相変わらず返事くれるのは子供だけ。

 

子供二人はテーブルについて夕食中。着替えてリビングに来たけれども嫁から言葉一つもなく15分待っても夕食が出てこない。

準備するから、とかもう少し待って、とかもなく淡々と過ぎる時間。

 

作る気がないのか、と思い自分で作り出したら嫁が台所に立った。子供の飯の追加のおかずか、自分の分でも作ってんのかなと思った。嫁が台所占領したので料理するスペースもなく、冷凍麺のレンチンだけかけてとりあえず椅子に腰掛ける

 

帰ってから25分くらい経過して、一言もなくいきなりおかずが置かれたので、

「あ、俺のご飯あると?」と言うと

 

「いつも作ってるし、今までもなにか言って作ってたわけじゃないし!」と怒る嫁

 

「作ってくれてるのはわかるし、ありがたいと思ってるよ

いつもは帰りが遅いから、作って、おいててくれてるよね

でも今日は俺早く帰って来て、ご飯なくて座ってたじゃん?いつまでもご飯出てこなくて、何も言葉も無かったら作ってくれないのかなって思うやん

ちょっと待ってーとか、準備するね、とかなんか一言言わない?」

 

「だからいつも作ってるから、それに何か言って作ったことないじゃん」

 

「いやだから、そりゃ俺が帰りが遅くて、いない時の場合で、今日は帰って来てたから言わなきゃわからんやんか」

 

「じゃあいいです、食べなくていいです」

 

「だからご飯作ってくれてるのはありがたいし、感謝してる。ただそこでそうなるのは違うやん」

 

「でも、いつも作ってるし」

「だいたい私にだけ言うけどhirowwだって言わなかったじゃない」

 

「じゃあご飯まだ?とか言えばよかったの?」

 

「もう明日から作らないほうがいいんですかね?」

 

「だからそういうことじゃなくて、あぁもうええわ面倒臭い!」

 

 

もうなんか話が通じないです。

 

ご飯はきちんといただきます、ご馳走様言って、美味しかったよありがとうとお礼言って食べました。

 

簡単な一言がなんで言えないんだろう