連れて行かれた

昨日の夜は嫁が帰って来たあと、説明しようとしましたが、無視を決め込まれました。

そのまま風呂に行ってしまい、上がったら話そうと思ってましたがなかなか上がらず待ってる間に自分が寝てしまいました。

 

そして今日、9時ごろに目が覚めた。

ご飯の準備がされてないので子供にご飯食べたか聞くと食べてないと。

キッチンに立ち、目玉焼きとウインナー準備しようとしてたら子供から

上の子「今日ね、ババ(嫁の母)のとこいくとー」

 

は?

 

昨日あれだけ言ったのに?

 

後ろでいそいそ荷物を持ち、子供に「いくよ」と子供に声かけて玄関に向かう嫁

 

俺「ちょっとまて、昨日の話はどうなったん!」

嫁「帰ります」

俺「だから危ないって、なんでそうなるんよ」

嫁「私が無理だから帰ります」

俺「なら子供連れていくなよ、お前だけ行けばええやろうが」

嫁「楽しみにしてるので、ほらいくよ」

子供「ババのとこ行きたい!行きたい」

 

スタスタと家を出ていく子供と嫁に呆然としつつ、頭が回らない、三人が見えなくなって、やっぱり子供はつれていくのは危ないと、我に帰る

 

急いで後を追って三人が乗り込もうとしている車に向かう

 

今にも発信しそうな車のドアを開けて

俺「やっぱり子供は置いて行け」

嫁「帰ります」

俺「帰るならお前だけ帰れ、子供は置いて行け、絶対だめやって」

嫁「何かあったら責任は私がとります」

俺「どうやって責任取るんや、何かあってからじゃ遅いやろ!」

嫁「ちゃんと見てますから」

俺「見てる見てないじゃないやん、何かあったらどうするかって言ってんだ、わざわざ、危険になるかもしれない場所に連れていく親があるか!」

嫁「なら実家に帰らず買い物とかもあるのでどこか行きます」

俺「どこかて、どこにいくんよ」

嫁「わかりません」

俺「…ならさ、わかった。俺が3日間外に出ておくから、家にいてくれ、俺はただ子供が大事なだけや、何かあったらどうするんよ、頼むから俺は漫画喫茶でもなんでも外に出ていく、俺といるのが嫌なんやろ、ならそうしてくれよ」

嫁「……」

俺「頼むから…」

嫁「…」

 

ここで、少し落ち着こうとタバコを口にしてドアを閉めた瞬間

 

ガチャッ

 

車の鍵が閉まった。

 

開かない

 

おそらくもう開けてくれない気がする。

 

ドアをノックするけど、開かない、やっぱり開けてくれない。

 

しまった、ドアを閉めてしまった俺が馬鹿だった

 

もうこれはおそらく子供を連れて実家に帰る流れになってしまった。半ば子供は人質状態に。

 

…あまり嫁を興奮させると運転が心配ですし、帰りに事故でもしたら元も子もない。

とりあえずこれ以上車をノックするのはやめておこう…。

 

呆然とその場で立ち尽くしてしばらく待つがやはり空く気配はない。

 

子供が窓から見える

 

連れて行かれる。でもどうしようもない。

 

電話をかけるが着信拒否。

 

もうだめだ

 

興奮させないように、とりあえず家に戻り、ベランダから車をのぞく。まだいる、5分くらいたって車が動き出した。

 

とりあえず、無事について子供が無事でいてくれたらええけど、正直もう頭おかしいよ。

俺がおかしいのか、もう訳がわからない。