危機管理能力

台風18号が近づく金曜日

 

義母が子供を保育園に迎えに来て、そのまま3連休子供を連れていくとのこと。

一昨日そのことを聞いてて、「またか・・・」という気持ちはあるものの、子供も楽しみにしてるようだったので、しぶしぶ承諾していたのですが、どうも台風がやばそう。

台風情報を調べると、かなり強い。24年振りにこの強さの台風が上陸とか言っているし、実際通過した宮古島の被害も大きい。

このままいくと3連休直撃。

しかも、身バレしそうですが、嫁方の実家は先日大雨で被災したある地域ど真ん中。

まだ復興し切れていない地域に大型台風が再度直撃することに、さすがに不安になり、子供を実家に連れて行くのはやめといがほうがいいかと思いました。

 

嫁にメールして

俺「さすがに今回の台風は危ないから、子供を連れていくのはやめた方がいいと思うんだが」

嫁「今日は台風こんし、子供はおくれる。帰りも台風過ぎてるから大丈夫、みんな子供がくるの楽しみにしてるし」

俺「行きとか帰りの問題じゃなくて、災害復旧中のあの地域に大型の台風が直撃するんよ、子供に何かあったらって、被災の心配をしているんだって」

 

そこから嫁からメールの返信がないので、義母にメール

 

俺「今日はお迎え行ってもらう予定になっているみたいで、いつもすいません。

台風が来ているようなので、子供のそちらに行くのは念のため見送ったほうがいいと思っています。大きな台風らしいので。

子供も楽しみにしているのはわかりますし、行かせてあげたいのですが。

よければ今回はやめて、子供の迎えも自分が行こうかと思っています。どうでしょうか・・」

義母「気を付けて送迎します!みんな会うのを楽しみにしてます!」

俺「正直言うと、雨風で先日のような被災しないかと心配しています。子供のことが心配なだけなんです。天気のいい日ならいいのですが、台風が来るこういう状況ですので。」

~途中いろいろとやり取りしながら説得~

義母「・・・今回はやめておきます、迎えお願いします」

俺「ありがとうございます、出過ぎたことを言って申し訳ありませんでした。」

 

よし、とりあえず子供を連れていかれるのは止められた。

*ちなみに、義母は嫁からいろいろと都合のいい話だけ聞いているようで、完全に嫁の味方。

 

しばらくして嫁から電話

嫁「なんであんなことお母さんにいうん!!!楽しみにしてたのに!!」

俺「いや、状況が状況やからな、言い方が悪くて嫌な気にさせてたのなら申し訳ないけど」

嫁「行きと帰りは台風過ぎてるから大丈夫でしょ!」

俺「だから、子供が被災する心配をしてんだって、そういうことじゃないやん」

嫁「台風きてる時は家にいるから大丈夫でしょ」

俺「あのな、お前な、そういう問題じゃないって、今回の台風はちょっと危ないから心配してるんだって」

嫁「”お前”とかいわんでよ!!!!」

俺「呼び方の話はどうでもええ、どっちでもええし、いやだったら謝るわ、でもそういう話じゃないって」

嫁「結局子供を私の実家にいかせたくないんでしょ!!」

俺「そういうことじゃないって、子供に万が一なんかあったらいかんやろ!あのな、LINEでも送ったけど、宮古島の状況みた?14000世帯が停電してて、総雨量500mm超えてんだぞ、これ前回の災害の時の雨量とほぼ同じやぞ、その台風が直撃するってのに、危険かもしれない場所に自分の子供を連れていくのか」

嫁「台風の時は家にいればいいし、子供が来るのを楽しみにしているし」

俺「そういうことじゃないって、だから、道路冠水して帰ってこれんかもしれんやろ、そのときはどうするんよ!万が一それ以外でも何かあったらどうするんだよ!」

嫁「それはその時考えるしかないでしょ」

俺「そうなる可能性があるのが事前にわかってるから、やめとけって話やん」と

嫁「実家に連れて行くのがいやなだけでしょ!」

 

俺「話にならん、ちっと頭冷やして帰ってこい、帰ってきてから話しよう、あほか」電話切

 

 

とりあえず話になりませんでした。

子供の心配しているだけです。

子供に何かあったら一生後悔すると思っているだけです。

 

理解してもらえないみたいです。

 

 

今日は、とりあえず子供を迎えに行って、帰ってから子供の飯作って、食べて、風呂入れて食器洗って、ごみ捨てて、子供とたくさん遊びました。楽しかった。